どうぶつの森に移住しました。

Doumori-Life

「どうぶつの森」攻略法・裏技・最新情報まとめ!

『どうぶつの森アプリ』配信日とゲーム内容まとめ!『とびだせどうぶつの森』との連携方法など

f:id:muhuhu:20161128142711p:plain

今年の秋に配信予定だったニンテンドー『どうぶつの森アプリ』ですが、配信日が延期されてがっかりしているとび森ファンはたくさんいると思います。

かくいう私も『どうぶつの森アプリ』が配信されるって知った時は嬉しくて、秋にリリースされるのを楽しみにしていたので、延期と知って「うそだろ〜?」ってなりました。

延期と言われても、いったいいつまで待てば良いのか、どんなゲーム内容になるのか…『どうぶつの森アプリ』には分からないことが多すぎますよね。

ということで、今回はニンテンドーから発表されている『どうぶつの森アプリ』の最新情報をできるかぎり集めてみましたよ!

『どうぶつの森アプリ』の配信日

当初、2016年の秋に配信予定だったわけですが、リリースを延期した理由について、任天堂は公式に発表はしていません。

ただ、「じゃあ、いつ配信?」っていうユーザーからの疑問については、公式Twitterできちんと回答しています。

 そうなんです。2017年の3月までに配信されることになっているんです。

でも、3月までっていわれたら、1月かも知れないし2月かも知れないし、ギリギリの3月末っていう可能性もありますよね…

これについては日にちが確定していないものの、おそらく年内は無いと思うので、来年の早い時期にリリースされるのではないかと個人的には予想しています。

『どうぶつの森』は11月に『とびだせどうぶつの森』をアップデートして、新しくしたばかりですので、相互連携をするために少し期間をあけたいのかな、という気もしますよね。

『とびだせどうぶつの森』との連携はある?

11月に『とびだせどうぶつの森amiibo+』を新しく始めたユーザーにとっては、また次に『どうぶつの森アプリ』がリリースされると、「もう『とび森』はしなくなって、今の村作りがムダになっちゃうかも…」って心配している人もいると思います。

でも、それについては心配ないのではないかと私は感じているのです。

これまでの『とびだせどうぶつの森』と、新しく配信する『どうぶつの森』について、任天堂は公式に「何らかの形で連携させる」と発表しています。

長い文章なので、一部を引用します。

現在、この『どうぶつの森』のキャラクターや世界観を題材にした、新しいスマートデバイス向けアプリを開発しております。

ゲーム専用機向けに発売された『どうぶつの森』のシリーズは、先ほど申し上げましたとおり、多くのお客様に、長くお楽しみいただいておりますので、スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと、何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことで、より楽しみが増えるような、ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております。

スマートデバイスならではの価値を感じていただける新しい遊びを提供しながら、当社のスマートデバイス事業において目的としている、ゲーム専用機事業との相乗効果を生み出すアプリとして、開発を進めていく予定です。

2016年4月28日(木) 決算説明会

 これは、任天堂が決算説明会で株主や投資家に向けて発表した内容です。

この文章を読むと、スマホアプリの『どうぶつの森』は、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズ(要するに「とびだせどうぶつの森」)と連携して、両方を遊んでもらえるようなゲーム内容になっている、ということが分かります。

「ゲーム専用機事業との相乗効果を生み出すアプリとして」開発をすすめているということは、どちらかといえば、スマホだけで遊ぶより3DSソフトと連携して遊んだ方が楽しいゲームになっているということが分かりますよね。

12月にリリースされる「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」も、その後に発売されるマリオのゲームソフトに繋げるためのものだそうですし、『どうぶつの森アプリ』についても、あくまで3DSソフトの『どうぶつの森』への相乗効果をメインに考えられているのかも知れませんね。

『どうぶつの森アプリ』は基本プレイ無料で遊べる!

スマホアプリといえば、遊んでいるうちに色々と課金があって、気がつけばお金をたくさん使ってしまうという心配がありますよね。

『どうぶつの森アプリ』は課金があるのかどうか、いくらで遊べるのか調べてみました。

任天堂のアプリを共同で開発しているDeNAの守安功社長は、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューで、『どうぶつの森アプリ』はフリー・トゥ・スタート型アプリ(ダウンロード無料)であることを明らかにしていて、任天堂の広報担当者もこれを認めています。

任天堂・DeNAの新スマホゲーム、無料ダウンロード可に - WSJ

アプリ内の課金があるかないかについてはまだ不明ですが、とりあえず基本プレイは無料で楽しめるみたいですね。

3月まで楽しみに待ちたい!

ということで、『どうぶつの森アプリ』について今分かっている最新情報をまとめました。今後また公式な発表があれば、随時情報を追加していきますね。

今回調べてみたことで、来年の3月までに『どうぶつの森アプリ』が配信されることや、基本プレイは無料で遊べることが分かりました。

また、今遊んでいる『とびだせどうぶつの森amiibo+』とも連携できるようなので、アプリがリリースされるまではせっせと今の村作りをすすめて、アプリをより楽しめるように準備しておきたいですね!

こちらの記事もオススメです!