おしらせ

「あの住民に引っ越してほしい…」選んだ住民を村から退去させる方法

こんにちは、スフレ村のうさこです。

とび森がアップデートされてから、村に引っ越しを誘えるどうぶつ達の種類が増えたので、以前より自分好みの村作りがしやすくなりましたよね。

でも、住民は10人までしか増やせないため、「このキャラに住んでほしいけど、これ以上は増やせないし…」と悩んでしまうこともあると思います。

そんな時は、「1人減らして好きな住民に引っ越してきてもらう」という方法があるので、今日はそのやり方を紹介しますね。

目次

村に引っ越してきてもらう住民

まずは、村に呼びたい住民をamiiboカードかフィギュアで選びます。「住民となるどうぶつ」が呼び出せるamiiboカード・フィギュアはこちらになります。

  • どうぶつの森amiiboカード第1弾〜第4弾の住民のカード
  • 『とびだせどうぶつの森amiibo+』amiiboカード
  • 『とびだせどうぶつの森amiibo+』amiiboカード【サンリオコラボ】
  • 大乱闘スマッシュブラザーズamiiboフィギュア(リンク、ゼルダ、シーク、ガノンドロフ、トゥーンリンク)
  • ゼルダの伝説amiiboフィギュア
  • スプラトゥーンamiiboフィギュア
  • モンスターハンターamiiboフィギュア

住民を呼び出して引っ越しを誘おう

引っ越してもらう住民が決まったら、魔法のランプのゆうたろうで呼び出します。

この時、キャンパーの場合はオートキャンプ場に一旦呼び出しますが、amiiboカード1~4弾の住民はキャンパーではないので、ゆうたろうに乗り移らせた状態で「村に住みなよ」を選びます。

私はサンリオコラボamiiboでフィーカを村に呼びたかったので、まずはいつものように、ゆうたろうを使ってオートキャンプ場に来てもらいました。

そして、スフレ村にキャンパーとして来てくれたフィーカに、引っ越ししてくるように言ってみると…

f:id:muhuhu:20161205125210j:plain

ええっ!フィーカはすでにその気だったんだね!?

f:id:muhuhu:20161205125241j:plain

ふむふむ…

役場でしずちゃんに断られていたのか。

確かに、スフレ村は定員オーバーだもんね。でも、フィーカには引っ越して来てほしいな、と思っていたら…

f:id:muhuhu:20161205125434j:plain

お?急にうさこに詰め寄って来たフィーカ。

f:id:muhuhu:20161205125023j:plain

はい、こんな感じで

「自分の変わりに誰かに引っ越してもらうように相談する」と言いはじめます。

そこでオッケーをだすと…

f:id:muhuhu:20161205125728j:plain

具体的に誰を退去してもらうのか、選ぶことになるのです。

ここは少し悲しい場面ですが、仕方が無いと割り切って、退去してもらう住民を選びましょう。

f:id:muhuhu:20161205125850j:plain

即効で引っ越しの交渉をすませてきたフィーカ。

f:id:muhuhu:20161205125043j:plain

どうやら問題なく退去してくれるみたいですね。

一応、退去で選んだドクの家に行ってみると…

f:id:muhuhu:20161205130527j:plain

すでに引っ越しの準備をしていました…

f:id:muhuhu:20161205130557j:plain

なにやら前向きな気持ちで引っ越しを決めたみたいで、うさこもほっとひと安心です。

住民を退去させるときの注意点

ということで、今回はオートキャンプ場に呼び出して引っ越しを誘う方法を実際にやってみました。この方法は、キャンパーじゃない住民でも基本的には同じやり方になります。

この方法だと、退去を決めた住民はその日のうちに引っ越し準備をして、次の日にはいなくなってしまいます。そして、決定後に引き止めることはできません。

なので、退去させる時にはそのことを注意して、慎重に選ぶようにしてくださいね。

目次