どうぶつの森に移住しました。

どうぶつの森に移住しました。

攻略法・裏技・最新情報まとめ!

『とびだせどうぶつの森amiiboプラス』アップデートで追加された新しい機能と使い方まとめ

f:id:muhuhu:20161207085906j:plain

ニンテンドー3DSの人気ソフト『とびだせどうぶつの森』が11月にアップデートされて、『とびだせどうぶつの森amiibo+』になりました。

今回アップデートされたことで、新しい要素が増えてさらに楽しくなった『とびだせどうぶつの森』ですが、とび森ユーザーの中には「何が新しくなったの?」「使い方がよく分からない」といったギモンの声も聞かれます。

そこで今回は、新しくなった『とびだせどうぶつの森amiibo+』が以前の『とびだせどうぶつの森』とどう違うのか、使い方や遊び方がどう変わったのかを分かりやすくまとめてみましたよ。

全部読むとちょっと長い文章になるので、目次も活用して「知りたいこと」を探してみて下さいね。

スポンサーリンク
 

『とびだせどうぶつの森amiiboプラス』新しい遊び方まとめ

今回のアップデートで追加された機能や遊び方を、1つずつ解説してみました。『とびだせどうぶつの森』の頃はできなかったことが、色々と追加されていますよ!

くらしサポートとふれあいチケット

『とびだせどうぶつの森amiiboプラス』で追加された新しい機能が「くらしサポート」です。

「くらしサポート」は、「色々と村への貢献をすれば良いことあるよ」っていうシステムですね。

具体的にいうと、公共事業の募金や草むしり、マイホームのローン返済など目標をクリアすると、村役場の入り口の左側にある「ふるさとチケットマシン」でふるさとチケットがもらえます。

ふるさとチケットをもらうための目標は、下画面(タッチパネル)にある人の形のアイコン部分をタッチすれば見れますよ。

f:id:muhuhu:20161124142915j:plain

ふるさとチケットの入手方法

ふるさとチケットの入手は、くらしサポートの目標を達成するほかにも、ミニゲーム「無人島脱出ゲーム」「どうぶつの森パネポン」で条件をクリアした時や、まほうのランプでゆうたろうを呼び出してamiiboカードやフィギュアを使った時にも入手できます。

入手の枚数は1~5枚くらいですが、たまに配信プレゼントでふるさとチケットがたくさんもらえる時がありますよ。

ふるさとチケットは何に使う?

ふるさとチケットがあるとオートキャンプ場で服や家具などのオーダーができますし、お金にかえることもできます。

オートキャンプ場でのオーダーは自分の村なら1つにつき3枚ですが、お友達の村など、自分の村以外だと1つにつき5枚必要です。

ふるさとチケットをお金に換える方法

くらしサポートのミッションでもらったふるさとチケットをお金(ベル)に変えたいときは、ゆうびんきょくにあるATMで「チケット換金」を選んでみて下さいね。

まほうのランプとゆうたろう

f:id:muhuhu:20161207092358j:plain

村の中を歩いていると、突然あらわれるまほうのランプ。お家に帰って話しかけると、ゆうたろうが出てきて望みを叶えてくれます。

まほうのランプを使ってゆうたろうを呼び出せば、amiiboと連動させて住人をオートキャンプ場に来てもらったり、村に引っ越して来てもらったりできますよ。

ゆうたろうで呼び出せるアミーボと選択肢

●どうぶつの森amiiboカード第1弾〜第4弾

◎住民のカード

「村に住みなよ」で村に引っ越してくる

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

◎種族がSP(しずえやとたけけなど)のカード

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

●どうぶつの森シリーズ フィギュア型amiibo

「たまには休んだら?」でオートキャンプ場に呼ぶ

 

●『とびだせどうぶつの森amiibo+』amiiboカード

「遊びにおいでよ」でオートキャンプ場に呼ぶ

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

●『とびだせどうぶつの森amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】

「遊びにおいでよ」でオートキャンプ場に呼ぶ

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

●モンスターハンターamiiboフィギュア

「遊びにおいでよ」でオートキャンプ場に呼ぶ

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

●ゼルダの伝説シリーズamiiboフィギュア

「遊びにおいでよ」でオートキャンプ場に呼ぶ

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

●スプラトゥーンamiiboフィギュア

「遊びにおいでよ」でオートキャンプ場に呼ぶ

「なんかちょうだい」でアイテムをもらう

 

*まほうのランプでゆうたろうを呼び出せるのは1日1回だけになっています。

スポンサーリンク
 

オートキャンプ場

f:id:muhuhu:20161207094413j:plain

『amiiboプラス』にアップデートすると、村のはしっこに現れるオートキャンプ場

そこに行くと、ちょっと怪しい風貌のパニエルや、キャンピングカーに乗ったどうぶつ達に会うことができます。

オートキャンプ場には普通は手に入らない珍しいお土産が売っていたり、イベントでしか会えないどうぶつがキャンパーとしてあらわれます。

キャンピングカーの中のアイテムやオートキャンプ場のお土産で欲しい物があれば、ふるさとチケットでオーダーができますよ。

駐車場には2台までキャンピングカーが停められるようになっていて、1台はランダムであらわれるキャンパーの車、もう1台はゆうたろうに呼び出してもらったamiiboの車が停まるようになっています。

ランダムで来るキャンパー達

あやしいネコ・うおまさ・おまわりさんA・おまわりさんB、カブリバ、カメヤマさん、ジョニー、ジングル、セイイチ、パンプキング、ぴょんたろう、フランクリン、ベルリーナ、ラコスケ、ローラン

スフレ村に来たキャンパーのリスト

キャンピングカーの中では…

f:id:muhuhu:20161202142144j:plain

キャンピングカーの中はお部屋のようになっているので、キャンパーのどうぶつと会話したり、気に入ったアイテムをふるさとチケットでオーダーしたりできます。

運転席に行くとAボタンでクラクションを鳴らしたり、カーステレオを調べてBGMを確認できるのも楽しいですよ。

ハッピーホームとの連動

アップデートした『とびだせどうぶつの森』は、『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』と連動できるようになりました。

タイトル画面に「ハッピーホーム連動」が増えているので、ハッピーホームのソフトを持っている人は、画面の指示に従って設定してみてくださいね。

連動すると、たぬきハウジング・ニュータウン支店の社員ということで、まめつぶのお店のカタログマシンで新アイテムが注文できるようになったり、「たぬきハウジングのもけい」が贈呈されたりします。

うさこの部屋にも「たぬきハウジングのもけい」かざってますよ〜

f:id:muhuhu:20161206184824j:plain

隠し倉庫と模様替えセミナー

2階建てまで家を増築すると、次の増築で「隠し倉庫を増やす」という依頼ができるようになります。

隠し倉庫には、なんと360個のアイテムがしまえるので、もう物の置き場に困ることもありませんね。ちなみに、隠し倉庫の増築にかかる費用は15万8000ベルです。

この隠し倉庫を増やすことで、たぬきハウジングでタクミの模様替えセミナーが受けられるようになり、講習が終わった後は家の中の家具の配置を下画面のタッチで行なえるようになります。

家具を引きずったり、荷物を出し入れしながら模様替えしなくて良くなるので、これは、すっごく便利ですね!

村の売却

「村を新しく作り直したい」と思った時、今まではただデータを削除するしか方法がありませんでしたが、アップデートされてからは村の売却ができるようになりました。

ゲームの開始画面で「村を消す」を選ぶと、たぬきちが売却について説明してくれます。

村を売却するためには、プレイ時間が50時間以上になっていて、村のシンボルツリーが成長している場合のみになります。

村の発展によって売却額はかわりますが、結構高額で買い取ってくれるみたいですよ。

ミニゲームが追加された

このアップデートから追加された家具「WiiU」と「New3DS」を使えば、新しいミニゲームを楽しむことができます。

WiiUは「無人島脱出ゲーム」New3DSは「どうぶつの森パネポン」で、それぞれすごく面白いですし、ゲーム条件クリアでアイテム付きの手紙をもらえたりします。

WiiUとNew3DSの入手方法は、フォーチューンクッキーの当たりクジかオートキャンプ場の家具のオーダーになっています。amiiboフィギュアで呼び出した住民だと、みんなオーダーできるみたいですよ。

しずえのNew3DSはこのデザイン。可愛いですよね〜

f:id:muhuhu:20161207102737j:plain

アミーボカメラと連動

新しくなった『とびだせどうぶつの森amiiboプラス』では、タイトル画面からアミーボカメラが起動できるようになっています。

アミーボカメラを使えば、自分のキャラを使って楽しい写真がとれますし、amiiboカードでどうぶつを呼び出して撮影することもできますよ。

また、自分の村に住んでいる住民ならamiiboを使わなくても呼び出せるので、旅行先などで全員で記念撮影するのも楽しいですよね。

リメイクできる家具の種類が増えた

以前はリメイクできなかった下記の家具が、今回のアップデートでリメイクできるようになりました。

あさがお・おふろマット・じっきょうテーブル・ジャグジー・スポットライトS・マット

今回新しく追加された家具もリメイク可能なものがたくさんあるので、色々と試してみたいですよね。

「つまれた本」を…

f:id:muhuhu:20161207103906j:plain

マンガにリメイク!

f:id:muhuhu:20161207103925j:plain

その他の「できるようになったこと」

  1. 村長の就任から1年ごとに記念式典が開かれるようになった
  2. トップスやワンピースが壁にかけられるようになった
  3. 背もたれの無い椅子やテーブルの上に家具を置けるようになった
  4. 岩に座れるようになった
  5. テーブルや台の上における家具の種類が増えた
  6. 背もたれのないイスの上に小物がのせられるようになった
  7. 新しい家具「ゴシップストーン」で村のヒミツ情報が手に入る!
  8. おいしいフルーツの木が枯れた後、ひりょうを使えばふつうのフルーツの木として復活
  9. たけのこが増えにくくなった
  10. 道具を持っていても木がゆすれるようになった
  11. フグの買取値段が跳ね上がった

f:id:muhuhu:20161202140302j:plain

新しい「どうぶつの森」ライフを楽しもう!

ということで、これまでに分かっている情報をまとめてみました。

これからも新しい情報や楽しみ方が出てくると思いますので、その時はまたお知らせしますね。

関連記事

スポンサーリンク