どうぶつの森に移住しました。

Doumori-Life

「どうぶつの森」攻略法・裏技・最新情報まとめ!

とび森攻略本『電撃とびだせどうぶつの森amiibo+ザ・コンプリートガイド』感想レビュー

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ ザ・コンプリートガイド

とび森の攻略本が出ると、うさこはとりあえず買ってみて読んでいるのですが、その中で最近1番お気に入りなのが、電撃『とびだせどうぶつの森amiibo+コンプリートガイド』です。

今回は、「電撃のコンプリートガイドのどこが良いのか?」をまとめてみましたので、とび森の攻略本さがしをしている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

情報量がナンバーワン!

とび森の攻略本はさまざまなメーカーから色んな種類が出ているのですが、『とびだせどうぶつの森amiibo+ザ・コンプリートガイド』の何がすごいかと言えば、圧倒的な情報量なのです。

もちろん、どの攻略本でもそれぞれ分かりやすく情報がまとまっているのですが、電撃のコンプリートガイドは、とび森のアップデート前からアップデート後の全ての情報がきちんとまとめられています。

なので、アップデート前の『とびだせどうぶつの森』の攻略本を持っている人には重複してしまう情報もありますし、「新しい情報だけが知りたい!」という場合には、この『コンプリートガイド』は向いてないと思います。

↓アップデート後の新しい機能が知りたいと言う人には、こちらの攻略本をおすすめしています。

今回紹介する電撃のコンプリートガイドは、とび森発売時に公開された既存の情報に、アップデートで新しく追加された情報を上乗せしてまとめられている攻略本になっています。

電撃『とびだせどうぶつの森amiibo+ザ・コンプリートガイド』の中身は?

『とびだせどうぶつの森amiibo+ザ・コンプリートガイド』の中身は、5章に分けてまとめられています。

1章は村の暮らしの楽しみ方

f:id:muhuhu:20161207170520j:plain

最初の1章は、「村での暮らしをどう楽しむか?」ということが解説されています。

村の作り方やプレーヤーの操作方法、通信プレイの遊び方などの基本的なものから、村や商店街にできる施設・ショップを作る方法、役場での仕事、ミニゲームの楽しみ方まで、かなり詳しく書かれていますよ。

家作りの解説では、風水で運気を上げる具体的な方法が分かりやすく解説されていたのが役立ちました。

島でのツアーは、内容や報酬を1つずつ細かく書いてくれているので、メダル集めがやりやすくなりました。

「どうぶつの森パネポン」と「無人島脱出ゲーム」は、必勝テクやマップ解説が大きく分かりやすく書いてありますよ。

2章は住民リスト

f:id:muhuhu:20170119143703j:plain

2章は村の住民リストになっていて、種族別にあいうえお順で掲載されています。

もともといた住民と新しく増えた住民がまとめてリストになっているので、カフェでアルバイトをしている時とかにすごく便利で使いやすいです。

住民と仲良くなる方法、引っ越しさせる方法、勧誘する方法が解説されていたり、性格別に起きている時間を書いてくれているので自分好みの村を作りやすいですね。

コンプリートガイド「住民リスト」に載っていること

  1. 種族
  2. 住民の見た目
  3. 名前
  4. アップデートで追加された住民か前からの住民か
  5. 性別
  6. 好きな言葉
  7. プロマイドの写真
  8. 口ぐせ
  9. 誕生日
  10. 性格
  11. 好きな色
  12. 家族
  13. 好きなコーヒー
  14. 好きなふく
  15. 嫌いなふく
  16. ハロウィンの時の仮装
  17. 特技

3章はイベントのカレンダー

f:id:muhuhu:20161124113228j:plain

3章は村のイベントカレンダーになっています。

1年のうちに起こるイベントが詳しく書いてあるのはもちろんですが、カブリバやグレース、DJ K.Kなど村にやって来るどうぶつ達とのイベント内容や攻略法も解説されています。

アップデート後に追加された「村長の就任周年記念」のイベント内容やもらえるアイテムとかもばっちりチェックできますよ。

月ごとに、とれる魚や海の幸、虫の種類ととれる時間が一覧になって「暮らしのカレンダー」になっているのは便利ですね。

4章はアイテムとエクステリアのデータ

f:id:muhuhu:20161129110023j:plain

4章には、とび森amiiboに出てくるアイテムやエクステリアのデータが全部載っています。

買値、売値、色、雰囲気、テーマ、入手方法がそれぞれ書かれていて、リメイクができる家具は選べるリメイクの種類とリメイク後の写真、リメイクにかかるベルまで細かく書いてありますよ。

「音がなる」「浮かび上がる」「1人のれる」など、アイテムごとの特徴も書かれているので、読んでいるだけで楽しいです。

エクステリアの紹介では、実際に使った時にどう変わるかを写真で紹介しているのも分かりやすいと感じました。

エクステリア紹介はどの攻略本でもありますが、それを使った時の写真が載っているものって少ないので助かりますね。

5章はamiiboカタログと便利データ

f:id:muhuhu:20161128123356j:plain

最後の5章では、とび森に対応しているamiiboカード、amiiboフィギュアのカタログと、とび森の色んなデータがまとめられています。

amiiboカード・フィギュアは全て写真が載っているので、「どのamiiboが対応しているのか?」って知りたい時も便利だと思います。

便利データでは、これまでの「配信プレゼント」や「海外専用アイテム」が紹介されています。海外版「とびだせどうぶつの森」だけに配信されていたアイテムを見れるのは嬉しいですよね。

最後はNEWアイテムリスト

『とびだせどうぶつの森amiibo+ザ・コンプリートガイド』の最後には、今回のアップデートで増えたアイテムや「オートキャンプ場」に来るキャンパー達の情報があらためてまとめられています。

大きめの写真でキャンピングカーの中やアイテムがチェックできるので、まだ自分の村には来ていないキャンパー達のことも知ることができますよ。

amiiboで呼び出すどうぶつ達のキャンピングカーでは、フィギュアやカードの写真も一緒に掲載されてて分かりやすいです。

文句無しでオススメできます!

電撃の攻略本はアップデート前の『とびだせどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』も持っていたのですが、今回の新しい物も買ってみて、「やっぱり読みやすくて使いやすいなぁ」と思いました。

この攻略本のオススメポイントは、情報が全部1冊にまとまっているところです。

攻略本の中には、アイテムデータを別冊にしているものもあるのですが、それだと地味に使いにくいんですよね。

もちろん、あまりに1冊が分厚いと読みにくいのですが、だからといって分けられてしまうと、2冊になって片付けにくいんです…

まぁ、これは好みの問題ですから、分かれている方が好きな人もいると思いますが、うさこは1冊にまとまっているのが使いやすくて好きだなぁと思いました。

使い続けている中で、特に目立った間違いや誤植もないようですし、情報が増えても分厚さは前の物と変わらないので使いやすいです。

ということで、『とびだせどうぶつの森amiibo+』の攻略本としては、文句無しで、電撃のコンプリートガイドをおすすめします。

こちらの記事もどうぞ