どうぶつの森に移住しました。

Doumori-Life

「どうぶつの森」攻略法・裏技・最新情報まとめ!

【配信プレゼント】『ごうかくきがんもち』の由来を調べてみました!

f:id:muhuhu:20170111175510j:plain

1月9日からの配信プレゼントは『ごうかくきがんもち』です。もう「ゆうびんきょく」で受け取りましたか?

うさこは9日の朝にさっそく「ゆうびんきょく」へ行って、ぺりこさんから『ごうかくきがんもち』を受け取ってきましたよ。

『ごうかくきがんもち』とは?

『ごうかくきがんもち』とは、その名の通り「合格祈願」をするためのお餅のことで、リアルな世界でも受験生に元気を付けるための縁起物として存在するものです。

有名なのは太宰府天満宮の『梅が枝餅』で、合格祈願に効果があるとして有名な太宰府天満宮の名物である『梅が枝餅』を食べることで受験にご利益があると考えられているんですね。

ただ、太宰府天満宮の『梅が枝餅』と、とび森の『ごうかくきがんもち』では見た目が全然違うのです。

『梅が枝餅』と『ごうかくきがんもち』

梅が枝餅がこれです。

f:id:muhuhu:20170111180623j:plain

あんこたっぷりで、素朴な感じのお餅ですね。

一方、『ごうかくきがんもち』はこんな感じですよ。

f:id:muhuhu:20170111180808j:plain

なんだか団子っぽい?

この『ごうかくきがんもち』が何をモデルにデザインされてるのか、色んな合格祈願餅を比較してみたけど、結局分かりませんでした。

でも、美味しそう!

ということで、『ごうかくきがんもち』についてちょっぴり詳しくなったので、お家にも飾って楽しみました。

すっごく美味しそうで、和菓子が食べたくなります〜

f:id:muhuhu:20170111181120j:plain

うまそ〜♪

 

こちらの記事もどうぞ