あつ森攻略法

【あつ森】かぼちゃの栽培方法とハロウィン家具の作り方

9月30日の秋アップデートで新たにかぼちゃが実装されました!
今回は、かぼちゃの栽培方法とおすすめDIYハロウィン家具を紹介します。

かぼちゃの増やし方(栽培方法)

かぼちゃの苗はどこで手に入る?

かぼちゃを育てるには、まずかぼちゃの苗を入手する必要があります。
かぼちゃの苗の入手方法は下記の2つの方法があります。

タヌキ商店で購入する

かぼちゃの苗はタヌキ商店の戸棚から購入することができます。
価格は1つ280ベルです。1400ベルで一気に5つまとめ買いすることもできます。

レイジのお店で購入する

かぼちゃの苗は、ランダムで島に来訪するレイジからも購入することができます。
苗1つの価格はなんとタヌキ商店の半額の140ベルです。

タヌキ商店は開店中ならいつでも買えるというメリットがありますが、やはり半額のレイジのお店から購入する方がお得なので、レイジが島に来訪している時になるべく購入しておきましょう。

かぼちゃ栽培のポイント

かぼちゃは、島の地面に埋めると栽培することができ、かぼちゃを植えてから4日で収穫することができます。

私はより畑っぽくしたかったので、島クリエイターで地面を「黒土の道」にしてみました。黒土の道にすることで、本物のかぼちゃ畑みたいになるので、おすすめですよ♪

かぼちゃの色は4種類あります

実るかぼちゃの色は下の写真の4種類あります。


どの色のかぼちゃが収穫できるかは完全にランダムで、収穫できるかぼちゃの色が1つに偏ることもよくあります。
私はオレンジ色のかぼちゃがよく実り、他の色のかぼちゃがなかなか収穫できませんでした…

次は、かぼちゃをたくさん育てるためのポイントを解説します。

かぼちゃの苗には毎日水やりをしよう

かぼちゃの苗に水やりをすることで、かぼちゃの収穫量を増やすことができます!
水やりの回数は多いほどかぼちゃもたくさん育ち、2回以上水やりをすることでかぼちゃを最大数の3個実らせることができます。
DIYアイテムを作るため、かぼちゃはたくさん必要になりますので毎日水やりをするようにしましょう。

2回目以降のかぼちゃの収穫の仕方

かぼちゃは、1度収穫しても苗は残り、収穫してから2日後にもう1度収穫することができます。
何度もかぼちゃを収穫する上での注意点としては、かぼちゃの色は4種類ありますが、再収穫できるかぼちゃの色は最初に収穫したかぼちゃの色と同じになることです。
例えば、最初に収穫したのがオレンジ色のかぼちゃだった場合は、2回目以降も収穫できるのはオレンジ色のかぼちゃのみになります。
ですから、別の色のかぼちゃが欲しい場合は、新たに苗を植える必要があります。

同じ色のかぼちゃをたくさん増やしたい!

欲しい色かぼちゃをもっと増やしていきたい時もありますよね。
そういう場合は、収穫したかぼちゃの中から欲しい色のかぼちゃを植えるようにしましょう。
実ったかぼちゃをそのまま植えることで、そのかぼちゃと同じ色のかぼちゃを収穫することができます。
収穫には4日掛かりますが、効率的に色々な色のかぼちゃを入手できます。

かぼちゃ栽培には前述したようなポイントがあるので、是非活用してみてくださいね。

かぼちゃ畑をお洒落に演出するのも楽しい

「かかし」や、「スコップ」など、実際に畑で使われているようなアイテムを飾ることでこんなにおしゃれなかぼちゃ畑を作ることもできます。
自分だけの素敵な畑を作ってみるのも楽しいですよ♪

ここからは、かぼちゃを使ったDIYレシピについて説明します。

ハロウィン家具のDIYレシピはどこで手に入るの?

ハロウィン家具は期間限定なので、出来るだけ早く全種類を集めたいですよね。


私は、家でDIYをしている住民からハロウィンのDIYレシピを貰うことができたので、住民が家にいる時はなるべく行ってみるようにしましょう。

ハロウィン家具の色はリメイクで変えられる

ハロウィン家具は、オレンジのかぼちゃで作りますが、別の色のかぼちゃを使ってリメイクすることで色を変えることができます。

例えば、ハロウィンなチェアはリメイクすることでそれぞれのかぼちゃの色に変わり、ハロウィンなランタンはリメイクすることでランタンの顔が変わります。

ハロウィン家具をリメイクして飾るとお部屋や街が一気に賑やかになりますよ♪

ハロウィンのDIYレシピでかぼちゃの家具を作ってみた

次は、実際に私が特におすすめしたいDIYハロウィン家具たちをたくさん作って飾ってみました!

画像の中で飾ってある家具はこちらになります。

  • ハロウィンなアーチ
  • ハロウィンなチェア
  • ハロウィンなランタンセット
  • ハロウィンなかかし
  • ハロウィンなランタン

かぼちゃの家具がリメイクによって顔が色が変わり、色々なかぼちゃが並ぶことでとても可愛らしいです。
ハロウィンが待ち遠しくなりますね。

今回は、かぼちゃの栽培方法とハロウィン家具の作り方について紹介しました。
可愛いかぼちゃやハロウィンにちなんだ家具を飾って、ハロウィンを楽しみましょう♪